漢方薬を飲むことにご心配なことが多いかと思います。

これまでに患者様から頂いてたご質問を書かせていただきました。
この他にも気になることがございましたら、お気軽にお問合せください。

お問い合わせはお電話お問い合わせフォームからお願いいたします。

悠伸堂・費用について

Q、病院の漢方とどう違うの?

「餅は餅屋」というように漢方薬は漢方薬局でご相談の上、ご購入していただく事をお勧めしております。漢方薬を安全に効果的に服用していただくためには、病名や症状だけで選ぶものではないためです。近年では、西洋薬と同様に出される「病名漢方」と呼ばれる処方箋も増えてきていると良く聞きます。漢方医学の知識と経験のある漢方薬局でのご相談をお勧めいたします。
また、漢方薬局では漢方本来の形である煎じ薬などの財形がお用意できること、保険では使えない品質にこだわった数多の生薬や商品をお飲みいただけることも特徴です。

Q、病院や他のお薬との併用は?

一般的に西洋薬と漢方薬では作用点が異なるほか、目的も変わってまいります。その為、併用していただき問題ないことがほとんどです。
またご相談において、併用薬も確認させていただき安心してお飲みできるよう併用についても確認させていただきます。
西洋医学と東洋医学の違いについてはこちらをご参照ください。

Q、漢方薬の費用はどれくらい?

悠伸堂では主に患者様一人ひとりに合った漢方薬を調剤してオーダーメイドの漢方薬をしてお渡しさせていただいております。
調合する煎じ薬・粉薬・丸薬は大人600~800円/日、子供300~400/日でございます。動物性生薬など高価な生薬を用いる場合は高くなることがございますが、お値段においてもしっかり説明させていただきます。
また、ご予算を抑えたい方はOTC(一般用医薬品)をお選びさせていただきます。OTCの場合は5000円~/月が目安で商品により変わってまいります。

Q、保険はきく?

申し訳ございませんが、病院での漢方薬とは異なり保険適応とはなっておりません。その分幅広いオーダーメイドの治療が可能となります。

Q、医療費控除の対象?

漢方薬のほとんどが医薬品であるため、医療費控除の対象となります。お渡しさせていただくレシート・領収書を大切に保管してください。
悠伸堂で取り扱っている商品のうち、健康食品の扱いになるものは医療費控除の対象とはなりませんので、ご了承くださいませ。

Q、どれくらいの日数をもらえる?

最初は漢方薬が合わないなど色々な可能性があるため、悠伸堂で調合する漢方薬の場合2週間程度をお渡しさせていただいております。お飲みいただく事や症状が安定してきたら一か月分など長くお渡ししております。
ご希望の日数がございましたら、ご要望にお応えできるように努めさせていただきますのでご遠慮なくお申し付けください。

Q、漢方薬の効果が出るまではどれくらい?

お悩みによって変わってまいります。カゼなどの急性症状でしたら、数日で良くなることがほとんどです。
悠伸堂にお越しくださる患者様の多くは、体質改善が必要な慢性的なお悩みの方が多いです。慢性のお悩みの場合、個人差がありますが効果を実感していただけるようになるのに1か月ほど見ていただければと思います。また、体質改善はお悩みにもよりますが、まず3~4か月程度を目安に継続していただきたいと考えております。

Q、子供の漢方はありますか?

お子様のお悩みのご相談も受け付けております。アトピーや蕁麻疹、湿疹といった皮膚病やチックや夜尿症などお子様のご相談も多岐にわたりご対応いたします。漢方で治療できるかなどご不安なことがございましたらご遠慮なくお問い合わせください。

予約について

Q、相談は予約制ですか?

一人ひとりしっかり対応させていただきたく予約制とさせていただいております。
ご予約はお電話・メールの他、便利なネット予約でお取りください。

Q、相談って何を話せばいい?

些細な事でも大事なことは多いです。どんなことでもご体調で気になることや生活の事など何でもお話しください。
色々なお悩みがある方は、体質改善によって色々改善することが多いです。

Q、相談の時に持っていくものは?

病院や健康診断の時の検査結果やお薬手帳がある方はお持ちください。そちらも踏まえてお話しさせていただきます。
また、不妊症のご相談の方で基礎体温をつけている方は是非お持ちください。

Q、本人が行かなくてはダメ?

出来るだけ正確にご様子をうかがわせていただきたいため、可能な限りご本人様とのご相談をお願いしております。
ご本人様とのご相談が難しい場合は代理相談も受け付けております。

Q、子連れでも大丈夫?

もちろん大丈夫です。予約制ということもあり、お子様がいらしても大丈夫なように配慮しております。

Q、相談なしで漢方薬は買えますか?

ご希望の商品がある場合は可能です。お取り扱いがあるかメール、お電話にてお問い合わせください。悠伸堂では漢方薬をお買い上げのお客様は現在、相談料無料とさせていただいております。その漢方で大丈夫か簡単にでもご相談されることをお勧めいたします。
また、調子が良いので前回と同じお薬をということも可能です。その場合もご連絡いただければ、ご用意し店頭や郵送でお渡しできます。

Q、遠方で伺えないのですが?

遠方の方はお電話・Skypeでのご相談が可能です。ご予約時にお伝えください。
お電話での相談もしっかりさせていただきますが、Skypeでは舌や顔色を診る望診ができますので詳しく診ることが出来ます。
Skypeの場合、Skypeの連絡先をメールにて送付させていただきます。

Q、郵送で送っていただき事は出来ますか?

もちろん可能です。お電話やSkypeの相談の方やお薬の注文の方には郵送させていただいております。1万円以上のお買い上げで送料は無料とさせていただいておりますので、お気軽にご利用ください。

Q、アフターフォローは?

もちろんアフターフォローもしっかりさせていただき、ご安心して服用できるようにサポートいたします。お電話やメールでのお問い合わせの他、LINE@でお気軽にご連絡いただければと思います。

煎じ薬・剤形について

Q、効果が高い剤形は?

煎じ薬が3つの理由から最も効果が高いです。
①揮発性成分など、エキスでは減少してしまう成分がしっかり抽出できる。
②生薬1つ1つにまでこだわったオーダーメイドの漢方薬のご提案が出来る。
③扱える生薬数が格段に多い。
以上の理由から煎じ薬がおススメではあります。しかし、漢方薬は効果を実感していただくまでお時間がかかります。良いものを飲むより毎日飲めることが何より大事です。剤形・ご予算ともに継続しやすい形での服用をお勧めします。

Q、剤形は途中で変えられるの?

もちろん可能です。最初のお辛い時は煎じ薬で頑張って、良くなってきたら粉薬やOTC(一般用医薬品)に切り替える方も非常に多いです。

Q、旅行などで煎じられないときは?

煎じられない日の日数分の粉薬をご用意することが出来ます。漢方薬は毎日お飲みいただく事が大事ですので、ご旅行に限らず煎じられない日がございましたらご遠慮なくお申し付けください。

Q、煎じ薬の味や匂いは?

「良薬口に苦し」と言いますが、漢方薬は決しておいしい物ではございません。生薬により、苦みの強い物や甘い物がございます。一週間ほどで慣れてくる患者様がほとんどですが、飲みにくい場合は漢方薬と相性の良いハチミツ、黒糖、オリゴ糖で甘みを加えていただいても構いません。
匂いにつきましては、香りも漢方薬の成分の1つでございますので香りをかいでいただきたいと思っております。ご家族の反対や匂いがどうしても気になる方は粉薬などへ剤形の変更をお勧めいたします。

安全性について

Q、漢方薬は副作用がない?

漢方薬は自然のもののため副作用がないと思われがちですが副作用が出ることもあります。
その為、最初は短めにお渡しさせていただきます。そして、副作用を軽減するためにもしっかりお体にあった漢方薬をご相談の上ご用意させていただきたいと思っております。
お飲みになっていただき気になる症状がございましたら、しっかりフォローさせていただきますのでなるべく早くお気軽にご連絡ください。

Q、妊娠中や授乳中に飲んでもいい?

悠伸堂では産前・産後のお体のケアにも力を入れております。産前・産後の諸症状にも漢方薬は非常に有効ですので、出産・育児のお役に立てます。
もちろん、服用が好ましくない生薬もございますし、お体のご様子をしっかり把握させていただいた上でお飲みいただきたいのでご相談をしっかりさせていただく必要がございます。

Q、漢方薬の安全性は?

漢方薬は中国で作られるものも多くございますのでご心配かと思います。
悠伸堂では農薬検査などをしっかり実施していただき安心してお飲みいただけるメーカーのものを採用しておりますのでご安心ください。下記にお取引のあるメーカー様のHPにも安全性に対する記載がございます。

㈱ウチダ和漢薬
㈱栃本天海堂
高砂薬業㈱
イスクラ産業㈱
小太郎漢方製薬㈱
(株)東洋薬行
大杉製薬㈱
太虎精堂製薬㈱